(雨)散歩の代わりにラテラル・サイ・トレーナーをした

今日は1日雨だったので、散歩には行かず、久しぶりにラテラル・サイ・トレーナーを使って運動した。
以前なら途中で膝が痛くなって、低い負荷で500回ぐらいしかできなかった記憶がある。これをやったら逆に膝を痛めてしまうんではないかと思って避けるほど。


今日は低負荷300回、中負荷300回、高負荷300回、最後に低負荷100回というメニューで合計1000回。実働約23分。ストレッチ・休憩を挟んで30分ぐらい。
多少膝に痛みを感じることはあったが、1000回続けられた。散歩1時間よりはるかに疲れる。
中負荷と高負荷が終わってラテラル・サイ・トレーナーから降りるたびに、足が疲れて震えるほどだった。


散歩が有酸素運動のみだとしたら、ラテラル・サイ・トレーナーは有酸素+筋トレみたいな感じなので、これから音読する際に取り入れてみようかな。2つのことを同時にすることで脳トレにもなりそうだし、膝への負担も以前より軽かったし。