2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気に入った名言

人生は一冊の書物に似ている。馬鹿者たちはそれはパラパラとめくっているが、 賢い人間はそれを念入りに読む。なぜなら、彼はただ一度しかそれを読むことが出来ないのを 知っているから。byジョン・パウル 自分で夢のある生き方が出来ない人が、他人の夢を笑…

すでにはてブしたページではてブ追加のブックマークレットを実行したときに編集ページに自動的に移動する

タイトルが長くなったけど、そのまんま。 たまにはてブコメントを書いている途中で間違ってエンターキーを押してしまい、はてブに登録してしまうことがある。 コメントを修正しようと、はてブ登録用のブックマークレットを再実行すると、ポップアップウィン…

星野仙一のアホコメント

「選手がかわいそうだった」星野監督 一問一答 - MSN産経ニュース 「最初のゲームでバッターもピッチャーもこわごわと野球している感じがあった。(ストライク)ゾーンも他の世界でやっている感じ。ちょっと戸惑ったかな」 「この期間だけ調子が悪かった」“…

「やればできる」という空想を現実のものと思ってしまう

「やればできる俺」という欲望:NBonline(日経ビジネス オンライン) 「何かが欲しい」という欲求は変わらないのですが、「どうしたら手に入れられるか」という発想の仕方が、私たちの10代の頃と全く違うところなんですよ。今の10代の子は、例えば「サッカー…

やる気が出ない

1週間ぶりのエントリ。 最近全くやる気が出ない。といいつつジョジョを読んだりはしてるけど。 ジョジョ四部を読み終わり、今日から五部ジョルノ・ジョバァーナ編。 個性的なキャラクターと創造的なアイディアに魅力を感じる(五部だけじゃなくて)。 岸辺露伴…

自分自身になること

人生の意味を考えるたびに、「もし人生に意味がないとしたらどうするのか?」という疑問に達し、「意味が無くても生きる」という結論に達する。 そうすると「人生に意味なんて無い」となってしまうけど、それはなんだかむなしい気がしてくる。そして、「人生…

とりあえずやってみる、(感性と悟性と理性)

河野與一と河野与一 悟性(知性)intellectusと理性ratioの序列をみて初めて悟性という言葉を知った。感性は感じること。悟性は感性で感じたものを感覚的に理解すること、わかってはいるけど説明できない状態。理性は感覚的な理解を言葉によって論理的に理解す…

学校が教えるのはコミュニケーションではなくその必要性

そんなにコミュニケーション能力が大切なら学校で教えてくれよと言いたい。学校教師のいうような「いい子」でいたら、いつの間にか評価のルールが変わっていて社会的ないらない子に転落していた。 http://anond.hatelabo.jp/20080811102025 この記事に対して…

ダ・ヴィンチ・コードのまとめ

ダ・ヴィンチ・コードの文庫本を読んだまとめ。キリスト教のことは全然知らなかったが、とても楽しめた。 事実かどうかはわからないが、ダ・ヴィンチ・コードの中で出てきたものをまとめてみた。

上手な会話のための10のテクニック

Lifehacker Top 10: Top 10 Conversation Hacksを訳してみた。 上手な会話のスキルを身につけることは、本当に言おうとしていることが何かがわかったり、自分のやり方で会話を先導したりするための手助けとなるでしょう。

お金持ちのように考えるための6つのステップ

6 Steps to Think Like a Millionaire | MindCafe.org お金持ちは、お金、富、自分のこと、他人のこと、人生のことについて、貧しい人や中流階級の人とは違った考え方をしています。これまで持っていた信念が正しいか間違いかはともかくとして、それは過去の…

SBMCommentsViewerを更に快適にするためのカスタマイズ

SBMCommentsViewerのカスタマイズ はてブコメントにフォーカスを与える まず、コメントを表示したときに、はてブのコメントエリアにフォーカスを与える(ショートカットキーで表示したときのみ)。これにより、コメントが多くてスクロールが必要なときに、いち…