2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年1月のまとめ

種類 日数 合計数 散歩 23日(−1日) 998分(−311分)11万2043歩(−4万2002歩) ジョギング 3日(−7日) 32分(−185分)4km(−27km) MTB 3日(−1日) 152分(+26分)38km(+4km) 腕立て 5日(−1日) 103回(−313回) スクワット 10日(−9日) 334回(−586…

1月28日 散歩、やる気を出す方法

2日前からおなかの調子が悪かった。おなかが痛くなった2日前は、意識を失うのではないかと思うほどの、今までで最高の痛みだった。寒気と吐き気とおなかの痛さという三重苦。 その前から、最近食べ過ぎだな、ということを自覚していたので、食べ過ぎが一番の…

聞き取り能力の不安

今日はセンター試験の英語リスニングをしてみた。結果としては44点取れたけど、話しの内容は半分も理解できていないぐらいだろう。疑問が残ったまま時間切れで選択肢を選んだ問題が、ほとんど正解していたので、運が良かっただけと言える。 英語は学生時代か…

SBMCommentsViewerにコメント再取得とコメントを閉じるリンクを追加

読みたくてページを開いたものの、読む時間が無くてそのまま数時間ページを開いたままにしておく、ということが結構ある。そういうときに、はてブのコメントを再取得するためだけにページ全体をリロードしていたのだが、回線速度が遅いこともあり、かなり面…

1月24日 雪、散歩中止、「佳境」と「さわり」

今日は昼頃から雪が降った。たまに雪が降ってもすぐ溶けるけど、今日の雪は今でも溶けずに雪のまま残っている。 夕方まで、散歩に行こうと思っていたけど、洗濯物を取り込んでいるときに手も体も冷えたので、散歩には行かないことにした。 夏に買った靴なの…

1月22日 雨の日散歩

またまた久しぶりのブログ。 昨日は散歩してないこともあり、今日は雨の中を散歩。傘で世界が狭まるので、雨の日の方が好きかもしれない。シューズが水を通し、靴下が濡れるので、それは嫌なところ。靴も汚れる。 雨の日でも帽子をかぶって歩く。世界が狭ま…

1月18日 散歩、センター試験、腕立て

久しぶりのブログ。ついつい書くのを忘れてしまう。 今日は午後から雨が降った。夕方に散歩。気温が高く、いつもより1枚薄着でも暑かった。 今日もセンター試験の過去問を解いたりしていた。英語のリスニングは44点。 学生時代から聞き取りが異常に苦手だっ…

1月13日 センター試験、電池交換

最近、資格取得のための勉強でもしてみようかと思っていて、そういえばもうすぐセンター試験だなと思って、2008年の問題を解いてみた。 問題は河合塾のサイトに1999年度から用意されている。 大学入試解答速報(解答例、分析、入試問題) / 河合塾(総合教育…

1月11日 散歩、少し雪

散歩をしようと外を見たら、雪が降り始めていた。でもトイレに行っている間に雨に変わったので、散歩に出発。 帰り際に強くなった雨には、また雪が混ざっていた。35分と短めの散歩。 あとは特に書くこともない。 ついつい寝るのを遅らせてしまうので、もう寝…

1月9日 散歩、FreeMind、エディタで日記

昨日は散歩を45分、今日は41分。 今日の方がペースが1分あたり10歩速いペース。そのせいか分からないけど、最後の方はとてもだるかった。風が強い割りには寒くなく、汗をかいたのが原因かもしれない。 FreeMind 昨日マインドマップを作成するFreeMindをダウ…

1月7日 ジョギング、

昨日は完全にブログを書くということを忘れていて、布団に入った後でそれに気づいた。 で、その昨日は久しぶりにジョギングをした。 再びおしりにニキビとなりうるような小さな違和感を感じ、椅子に座る時間を短くしようという意図もあって、昼間に散歩に出…

1月6日 散歩、テレビ視聴環境

昨日は少し風邪気味だったので、いつもより1時間以上早く寝た。 布団に入ってから、寒くてパジャマの下にシャツを1枚着込んだり、半纏を出して布団の上からかけたりして、なかなか寝付けなかったけど、実際に眠りについたのも普段より1時間以上早かったはず…

ドラマ「トライアングル」

今日の22時から新ドラマが始まる。関西テレビの50周年記念ドラマらしく、おもしろそう。 今日、新聞やテレビを見ることに、なんの意味があるんだろうと思った。検索すると両方見ない人もいるようだ。 ニュースなんて、自分に関係ないことなら見なくてもいい…

1月5日 散歩、意志は考えと気持ち両方

今日もだるい。少し風邪気味なのかもしれない。 夕方に散歩、非常にゆっくりと歩いた。歩いているとき、消防車のサイレンの音が何台分も聞こえた。遠くで煙が上がっているのが見え、窓から火が出ているのも見えた。500mほど離れた場所だろうか。もっと近かっ…

だるい、意志と成長

今日はなぜかだるくて食欲があまりなく、朝食を食べなかった。午後2時ぐらいに雑煮や栗きんとんを食べた。 夕方に散歩をしたけど、やはり体調が悪いと感じた。夕食もいつもより少なめ。 近年の自己啓発・能力開発に対する意識の低さには目を覆いたくなるもの…

ダイソー、サイクルコンピューター電池交換

今日は久しぶりにダイソーへ行った。スーパーの中にあるダイソーで、そこへ行く前にゲームコーナーがある。 いつもよりも子供の数が多かった。お年玉をもらって遊びに来たのだろう。家族連れも多かった。 前に売り切れていたボタン電池CR2032が売っていたの…

人生とRPG(ロール・プレイング・ゲーム)

今日は散歩を47分で約5000歩。昨日は56分で6270歩歩いた。 昨日は全然疲れなかったけど、今日はとても疲れた。なぜだろう。昨日は散歩の他に13日ぶりの腕立て21回、スクワット、カーフレイズ、8日ぶりのアームカール83回、さらに寝る直前に腹筋と背筋をした…

人生に疲れた人が新年を気持ち良く生きるための5つの方法

人生に疲れた人が新年を気持ち良く生きるための5つの方法 こういったノウハウ系のものについて全般に言えると思うけど、自分の価値観を持つことが一番重要だろう。 鵜呑みにせず、自分で考えて自分の結論を出し、その上で採用するかどうかを決める。 1.他人…