2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月のまとめ、2009年の抱負

12月の筋トレや散歩などのまとめ。(カッコ内は前月比) 種類 日数 合計数 散歩 24日(+7日) 1309分(+638.5分)15万4,041歩 ジョギング 10日(+2日) 217分(+70.5分)31km(+10.2km) MTB 4日(-1日) 126分(-105分)34km(-29.94km) 腕立て 6日(-4日) 416回(-118回) スク…

久しぶりのブログ

Ubuntuをインストールしてから、ブログを書かない日が続いてしまった。Ubuntuをさわっているといつの間にか時間が過ぎてしまい、もう寝ようかと思った頃にブログを書いてないことに気づくことが多かったため。 ブログを書くスピードを上げれば、その時間から…

12月26日 Ubuntu使用中

24日にUbuntuをインストールして、25日もずっと使っていた。 今のところUbuntuの大きな欠点はFirefoxでタブを切り替えたときに反応が遅いことと、Tomblooの動作が異常にもっさりしてしまうところ。 Tomblooではてなブックマークにブックマークを追加しようと…

ubuntuインストール

以前から興味のあったUbuntuをインストールしてみた。このブログもUbuntuから書いている。 最初はWubiを使ってインストールしようとしたけど、途中でインストーラーが強制終了してしまい、できず。 そこで、直接isoファイルをダウンロードして、DAEMONツール…

12月24日 散歩、Ubuntu

気がついたらこんな時間になっていた。やはり新しいことをすると夢中になってしまう。 「まぁできないだろうな」と思いつつ、ダメ元でUbuntuでテレビが見られるか検索してみると、見られるという情報が意外と多かった。 しかも、キャプチャボードが、ちょう…

12月20日 散歩だけ

今日は一日何もせず。ただ何となく過ごしていた。グランツーリスモをした。 夕方に散歩。時間が少し遅かったので早足で歩いた。29分で3500歩。 ペースは120.7歩/分で、歩きだけなら過去最高のペースだった。 ジョギングをする時の、(散歩+ジョギングでの歩…

12月19日 ジョギング

前回と同じように、いつもの3㎞を走る前に700メートルを追加した。 上り坂の隣に階段があるので、今日は階段を上がった。階段を走ってのぼったのはいつ以来だろうか。予想をはるかに超えるしんどさ。歩幅が階段の幅で決まってしまうので、自分にとっての楽な…

新はてなブックマークでキーボードショートカットを無効にする

自分のはてなブックマークのページで、今までははてなのキーボードショートカットを無効にしてLDRizeを使っていたのだが、新バージョンではきちんと動作してくれない。 具体的には、LDRizeとはてなのショートカットがそれぞれ実行されてしまい、jを2回押した…

12月18日 連続歩行で1万歩

そろそろPCをシャットダウンしようかと思って、ブログを書いてないことに気がついた。 最近こうやって、つい忘れてしまうことが多い。 今日は午前中からいまいち体調が悪かった。まとめて筋トレをしすぎたのが原因だと思う。 深めに腰を下ろすスクワットを連…

12月17日 ジョギング、腹筋、背筋

今日は昼間にジョギング。暖かくて、Tシャツ+ウインドブレーカーのみでもちょっと暑いぐらいだった。 普段走る3kmの前に700m走ったけど、そこそこ急な下りと上りだったので、いつものスタート地点に着く前にかなり疲れてしまった。 その影響で、いつものコ…

12月16日 久々の外出&ブログ

12月11日におしりに違和感を感じて、確かめてみると小さなニキビのようなものができていた。 以前にも何度かできたことがあり、座っているときにニキビの芯のようなところに体重がかかってしまうと激痛が走り、どんどん腫れだし、水がたまり、1ヶ月ほど座る…

12月11日 散歩など、10日はジョギング

今日は散歩を37分ほど。最初に時刻を確認するのを忘れたのではっきりとはわからない。4000歩。 後はスクワット60回やカーフレイズ90回など。 昨日はジョギングを最長の33分40秒走って、今月一日以来の一万歩越え。 いつものコースを往復した20分ほどでは余り…

12月8日 ジョギング、腕立て 12月9日 散歩

昨日は昼間にジョギング。 ゆっくり走るのは最初と比較すると疲れが少なくなったので、意識して早めのペースで走ってみた。 約1.5kmを9分35秒、で時速は9.39km/h。最近は同じ距離を10分30秒ほどで、8.57km/h前後で走っていた。 1/5ほど走ったぐらいで早速疲…

livedoorReaderの「新着のみ表示」修正

前に、livedoorReaderの「新着のみ表示」ボタンの切り替えをキーボードで行うカスタマイズをして、今日実行してみたら、 新着のみの表示にすると動作が軽くなります 現在:有効(無効) というポップアップが表示されたまま消えないことに気がついた。 で、Key…

12月7日 散歩、人に期待しない

今日は散歩を34分で3900歩。 昨日は薄着で散歩して寒さを我慢しながらだったので、今日はもう1枚着込んで歩いた。 期待ということば 人に期待しないようにすれば良いのに - ハックルベリーに会いに行く をよんで、自分も人に期待しないようになりたいと思っ…

12月6日 散歩、ダイソー

今日は今シーズン一番の寒さになった。 3時頃に出かけようと外を見たら、一瞬雪が降ったような気がする。時間にして1秒ほど。見えたのは2粒だけだったので、見間違いかもしれない。 長袖カットソーの上にジャスコのフリースを着て、その上からウインドブレー…

12月5日 風雨の中ジョギング

今日は午前中に強い雨が降り、さらに風が強く、気温も多少低かった。 午後には雨は止んでいたので、防風性能を試す絶好の機会だと思いジョギングへ。 ジョギングを開始する頃に雨が降り出し、走っている内に強めになった。 蒸れるのでフードはせずに走ったが…

12月3日 ジョギング、雨で蒸れる

昼にジョギングしに出たら、小雨が降り出した。 撥水加工がしてあるので、その機能のテストもかねてそのまま出発。 きちんと記事表面で水滴が玉になってるけど、記事表面にくっついたままの状態が続いた。期待していたより撥水性は弱いかもしれない。 帽子の…

12月2日 腕立て、ホームセンター

前にTシャツ+長袖シャツ+ウインドブレーカーで散歩とジョギングをしたら暑かったので、今日はTシャツ+ウインドブレーカーのみで散歩。 日向は暑く、透湿性がないので汗をかき、少し蒸れたような状態になるが、その汗が風で冷やされることがないので、不快…

12月1日 ジョギング、散歩

昨日ウインドブレーカーを買った。Kaepaの一番安い5800円のもの。 で、今日それを着て昼間ジョギングした。透湿機能などはついてないので、暑くなったけど、やはり風が防げるので快適性が大きく違う。 でも服は何年も使えるものなので、数千円プラスしていい…

11月まとめ

種類 日数 合計数 前月比 散歩 17日 671.5分(11時間11分30秒) -142.5分 ジョギング 8日 146.5分(2時間26分30秒19.8km +146.5分 腕立て 10日 534回 +210回 スクワット 15日 775回 +189回 カーフレイズ 17日 929回 +364回 ハンマーカール 3日 237回 -177回 ア…

責任とは過去に対してではなく、未来に対してのもの

自己責任云々の前に正しい知識を共有するべき - 狐の王国 運が悪いことの責任はとれません。 - E.L.H. Electric Lover Hinagiku 「こうなったのはおまえの責任だ」というようなフレーズはよく聞く、というかよく読むが、一般的には「こうなった原因はおまえ…