2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日 雨なのでラテラル・サイ・トレーナー

今日こそウインドブレーカーを買いに行こうと思い、着替えを済ませたら、直後に雨が降り出した。 最初はパラパラ雨だったので、カッパを着て行こうかと思ったけど、気温が低く雨も冷たそうだった。 体は良くても、防水用の手袋もないし、靴もぬれてしまうの…

SBMCommentsViewerのカスタマイズに追加

SBMCommentsViewerではてブコメントを見た後、非表示にするとフォーカスを失った感じになってしまう。 具体的には、LDRizeのj,kキーなどは有効だけど、スペースキーでのスクロールができなくなってしまう。 スペースキーでのスクロールを有効にするために、…

livedoorReaderの「新着のみ表示」ボタンとAutopagerizeのon/offをキーボードで切り替える

livedoorReaderを使っていると、たまにフィードの取得に失敗することがある。 そのときは、rキーを押すかF5を押してフィードの再取得をすることになるが、新着のみ表示にしていると、目的のフィードはすでに読んだことになってしまっているので、表示されな…

Gmail Macrosを改良し、キーボードで迷惑メール、ゴミ箱を空にする

FirefoxのGmail用拡張機能Better Gmail 2に含まれているGreasemonkeyスクリプトの「Macros (? for help)」を改良した。 このスクリプトを使うと、ほとんどの機能をキーボードのみで操作できるが、迷惑メールやゴミ箱を空にするアクションはいちいちマウスで…

11月28日 何もせず

昼の内にウインドブレーカーを買いに行こうかと思ったけど、昼の時点でパラパラと雨が降り出してしまった。 さらに、お店で買おうと思っているのは厚手のウインドブレーカー(たぶん中綿入り)なので、ジョギング中にちょっとごわつくんじゃないかという懸念…

11月26日 散歩、Week3 Day2、サイフォン原理

今日はオークションで落札したウインドブレーカーが届いたので、それを着てジョギングに行こうかと思ったけど、微妙にサイズが合わなかった…。 ということで、そのウインドブレーカーはそのまま出品することにして、やはりお店で買うことにしようと思う。 明…

11月25日 散歩、スクワットなど

今日は昼間に散歩、34分で3800歩。最近は風で寒さを感じながらの散歩やジョギングが多かったので、久しぶりに暖かかった。 たぶん明日ウインドブレーカーが届くはずなので、届いたらジョギングをする予定。 後はスクワット50回+足を踏み出しながら腰を沈め…

相手の気持ちを知りたいなら、こうやって聞こう

自分の意見は言わない 相手の気持ちを知りたくて、話を聞こうとするとき、自分の意見を言ってはいけない。 相手が話してくれたことに対し、「そんなの気にすることないって」などと励まそうとするのは、それを気にしている相手を否定する行為になってしまう…

11月24日 Week3 Day1、ストレッチ

昨日腕立てのテストをしたばかりだけど、1セットしかしていないし、雨が降っていたのでWeek3を実行することにした。 ところが、なぜかone hundred push upsのサイトがつながらなかった。Googleのイメージ検索をしてみると、キャプチャされた画像があったので…

11月23日 腕立てテスト、ウインドブレーカー購入。

100 push upsの第2周が終わったので、腕立てのテストを行った。 記録は27回。手を肩幅に開いての腕立て。手首が痛くなければ30回は行けたと思う。 昨日は午後9時過ぎにジョギング。坂道の下りと上りなどを含めて20分間。 誰もいなくてとてもひっそりした感じ…

11月21日 Week2Day3

今日は腕立て2週目第3日。 16+17+14+14+20=81回。3セット目まではそれぞれ連続で行った。それで疲れがたまったのか、4セット目は2回休憩で何とかといった感じ。 7,8分ほど休んでから5セット目も20回が限界。 3セット目以外は肩幅より少しだけ開いた程…

11月20日 ジョギング、ハンマーカール

散歩だけにしようかと思ったけど、近くにあるグラウンドで少しだけジョギングをした。2周走って約8分ほど。距離は1.1km。 気温も昨日より少し高く、風がなかったので、寒さは感じなかった。ジョギングを始めてから全然距離を伸ばしていないので、今度は30分…

11月19日 Week2Day2、フリース後悔中

今日は100 push upsの第2週2日目。 14+16+12+12+17=71回。 2セット目から早速きつく、連続ではできなかったので、腕を伸ばした体勢で休憩を挟みながらした。セット間の休憩は基本は90秒だけど、4セット目は2分ほど、5セット目は5分ほど休憩した。 腕立…

11月18日 ジョギング

今日は昼間にジョギング。昨日より寒くなり、風も強かった。 往復3kmを走ろうと思ったけど、工事をしているようだったので途中で折り返し、2.5km。行きは8分半、帰りは9分ちょっとぐらいで、合計17分半ぐらい。 最初は曇りだったけど、走っている間に晴れに…

納得できると考え方が変わる。才能について。

すごい物を見てもへこたれない人 unknown007: 増田, 心理, 絵, 考え方 考え方は努力じゃすぐに変えられん。がそこで諦めたら終わりなので自分も頑張りたいなぁ。 上記のはてブコメントを見て、考え方は変えられるかどうか考えてみた。 結論は変えられる。 理…

11月17日 ジャスコ、Week2 Day1

今日はジャスコへ。 行きは26分、帰りは39分かかったけど、サイクルコンピューターの記録ではMTBに乗っていた時間(車輪が回転していたときだけ計測)は56分30秒。信号待ちで8分30秒ほどかかったことになる。 距離は15.26kmで平均時速は16.2km/h。帰りは微妙…

直近の目標設定、自分の軸で成長を判断する

すごい物を見てもへこたれない人 自分がしてみたいと思ったことを実際に始めてみて、自分よりもすごい人、できる人の存在を知る。それが一流の人であれば自分との距離が遠すぎて、すごいとしか思わず、いつか自分もこんな風に、と思ってモチベーションが上が…

11月16日 散歩、アームカール

今日は昼食後、異様にだるくなった。で、体を動かしてすっきりさせようと思ってアームカールをしたら31+13+10でそれぞれ限界になってしまった。 水分をあまり摂ってないことが原因かと思い、500mlほど水分補給をして15分か20分ほど休んでからもう一度アー…

11月15日 Week1,Day3、スクワット

今日は100 Push ups3日目。11+15+9+9+19=63回。5セット目の回数が伸びたのは休憩時間が120秒に延びたからだろうか。 今日は手首がほとんど痛くならなかった気がする。 散歩をしようと思ったら雨が降り出していたのでキャンセルした。 後はスクワットを7…

アイデンティティ

文章が書けなくなりました 「もうアイデンティティなくしちゃえばいいんじゃない?」とかいうのもいいかもしれないとちょっと思った。人間何にもなくなったほうが強く生きれるってもんです。 一枚岩の自分だと、分厚ければいいけど、そうではなければ一撃で…

11月13日 散歩、Week1 Day2

今日はone hundred push upsのWeek1の2回目、Day2を実行。 90秒ずつの休憩を挟んで10+12+8+8+14=52回。大胸筋より上腕三頭筋がきつい。 散歩は37分、4200歩ぐらい。 あとはスクワットを20+30回とカーフレイズを30回2セット。 なぜか今日は体調が悪い。

11月12日 ジョギング、滑り止め手袋、グリップボール購入

寒くなってきて、床や鉄アレイが冷たいと筋トレをする気がなくなってしまうので、滑り止め付の手袋を買った。ついでにグリップボールという、握力を鍛えるためのボールも買った。 10kgのハンドグリップも売っていて、握って固さを試してみたが、かなり軽くて…

11月11日 100 push ups開始

昨日は、前回と同じ距離約3kmを22分ほどで走った。走り終わると膝が痛いが、痛くなるまでの時間は長くなったように思う。 結構寒くて、Tシャツ、薄手のニット、普通のジャージという格好で出かけたら、歩いている間に暖かくなった。で、走り出したら通気性が…

11月9日 散歩、スクワット、カーフレイズ、アームカール

今日はかなり寒かったので、身体を温める目的でちょこちょこ筋トレをした。 スクワットは24+20+前後に10+30=84回。カーフレイズは10+38=48回。アームカールは32+25=57回。 散歩は30分で3348歩。 電気毛布を出したら、接触が悪いのかコネクタを手で押…

11月8日 腕立て

今日はグランツーリスモをして、3D酔いした。 するかどうか迷っていた腕立てを、気分転換のため実行。最初はスロトレで7回したら、すぐに手首が痛くなった。 手首が痛くなるのは、手をついている時間が関係してそうな気がする。2セット目からは以前よりも速…

11月7日 散歩、カーフレイズ、ハンマーカール

今日は長めに散歩、でもスピードが速かったので時間は62分。6900歩。ジョギングの成果かわからないけど、自然と歩くスピードが速くなった。 最近、左右の足のバランスが気になる。元から右足の方が短いので散歩をするだけでも、少しぎこちなさがある。以前は…

11月6日 ジョギング、スクワット、アームカール

今日は2日ぶりのジョギング。裏ももの筋肉痛はまだあったが、目的は心肺機能なので走った。前回よりもゆっくり走ることを意識して、12分+屈伸やストレッチ+12分で、合計24分走った。走った距離は約3kmで、時速は7.7km。7,700歩。 ジョギング前にスクワット…

11月5日 散歩、ハンドグリップはやめる

昨日のジョギングで、ハムストリング(太もも裏)が筋肉痛。右足の痛みの方が強い。 腕立てでは、大胸筋、三角筋、脇の下の背中側の筋肉(広背筋?)、外腹斜筋(脇腹)が筋肉痛。いつもの腕立てならこんなに筋肉痛にはならないはずなので、ほとんどの筋肉痛はスロ…

11月4日 ジョギング、腕立て

今日はジョギングをした。おなかの調子がいまいちだったけど、昨日は散歩をしていないし、走りたい気持ちがあったので決行。 まず15分ほど散歩をして、なるべくゆっくり無理をしないようなスピードで走った。往復地点まで10分走り、屈伸などを少しして5分走…

11月2日 スクワット、ハンドグリップ

今日はスクワット。60+45+前後に28回(左右14回ずつ)=133回。 洗顔フォームの泡立てネットを買いに行った時に見つけた、ハンドグリップという、握って握力を鍛えるものを買った。105円。 ダイソーで見たのは3kgぐらいでかなり簡単にできるものだったが、今…