2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日 雨 ラテラル 腕立て 有効な時間の使い方

今日は朝から雨。肌寒い。 午後に腕立て20回。ラテラル・サイ・トレーナー低中高200+200+100の500回と音読やiKnowでの英語の勉強など。 有効な時間の使い方 いつも時間を無駄に使ってしまうので、どうやったら効果的な時間の使い方が出来るだろうと考えた…

9月28日 農作業

昨日、久しぶりに山登りをしたせいか、お尻が軽い筋肉痛になった。 昨日の夜は右足の膝の裏の筋が伸びたような感じで痛かった。 平地で1時間歩いてもあまり疲れないようになったが、坂道や階段があると全然違う。 今日は畑に行き作業した。ジャガイモ植えと…

livedoorReaderにはてなブックマークの登録数を表示する

livedoor Readerで各エントリのはてブ数を表示するのに、今まではLDR with Hatena Bookmark Count Imagesを使っていた。ただ、各エントリのフッター部分に画像が追加されるので、全文配信の記事などでは、スクロールしないとはてブの登録数が見られなかった…

9月27日 散歩 体調はまぁまぁよくなった

今日の空 今日は1日Greasemonkeyのスクリプトのカスタマイズ・作成に時間を使った。 椅子に座りっぱなしで、立ち上がるときにふらふらしたが、散歩に出かけた。 普段より短いコースだったが、久しぶりに山に登ったり、上り坂の多いコースなので、普段よりも…

livedoorReaderではてブコメントを見るGreasemonkey

追記 クラス名firstがlivedoor Readerで使われていて、水色のボーダーラインが表示されなくなっていたので、クラス名をline_oneに変更した。 LDR + ?B commentsとHB Comment on LDRをFirefox3で動作させる - 午前0時の憂鬱にも書いたように、今までは、lived…

9月26日 だるい ゆっくり散歩 ちょっと楽になった

午前中は調子がいいように感じたが、午後は一転とてもだるかった。 血液を全身に循環させた方が体調がよくなるのではないかと思い、散歩に出かけた。 散歩中もだるく、症状はないけど風邪を引いたような感じ。 無理をしてもしょうがないので、とぼとぼとゆっ…

9月25日 だるい 散歩なし

昼頃雨が降った。 午前中に音読30分と、12時30分からiKnowで英語の勉強。 午後から頭が重く、体もだるい。 ずっとパソコンを使っていたせいか、昨日の酔いがまだ残っているせいだろうか。夕方にもまたiKnowをやった。 夕食後の今も全身がだるく、頭が重い。

9月24日 サイクリング 乗り物酔い 生あくび

今日はほぼ1ヶ月ぶりにマウンテンバイクに乗った。 いつも散歩している曲がりくねった道を走ったり、山の上まで走ったり、裏道を走ったりしたら、酔った。 自転車で酔ったのは初めての経験。気持ち悪い。 右目と左目の視力が違うので、それが酔いの一因にな…

9月23日 散歩と暗算

今日も散歩する気がほとんど無かったが、短時間だけでも、と思い30分だけ散歩した。 家まで後数分という頃になって、「あっ、そうだ。昨日暗算しようと思ったんだ」と思い出し、暗算しながら帰った。 2桁同士ならあまり問題ないが、3桁同士になると一気に計…

インターネット広告とスーパーマーケット

はてなの広告がひどいんじゃなくてインターネットの広告全般がひどい - gnarl、技術メモ これを見て思ったこと。 自分にとって不必要なものは邪魔だ、ひどい、という考え方は、たとえばスーパーマーケットに行って、興味のない商品が陳列されているのは邪魔…

LDRizeでサイトインフォの切り替えに日本語を表示する

今日初めて、LDRize使用中のページで複数のSiteInfoがあるとき、Sキーを押すとSITEINFOを切り替えられることに気づいた。 はてなダイアリーで、今はパラグラフごとにスクロールするようにしているのだが、タイトルのみをスクロール対象としたいときもあり、…

散歩とワーキングメモリ

21日は朝から嫌なことがあり、ずっと音楽を聴いていた。散歩にも行かず。 22日。 今日は散歩に行ったが、あまり乗り気ではなかった。最近は音読時間も減っているし、あまりやる気にならない。 散歩に行く気があまりしなくなったのは(と言っても平日は散歩し…

透明な母親、他人事と自分事

自分がサルだってことも実感してね - spongey 東京と大阪にある具体的な地名を挙げて、こうした「労働者のドヤ街」を「探検」しろと言うのです。そういった地区は、「底辺の労働者」がいる、「労働者の臭い」のする「非日常的な場所」で、「非常にディープな…

ラテラル・サイ・トレーナーと判断基準

18日19日といつも通り散歩1時間ずつ。両日ともスズメバチに2回ずつ威嚇された。かなり怖い。 今日は17日以来のラテラル・サイ・トレーナー。 低中高の各負荷を300回ずつと最後に低負荷100回の同じメニュー。 今回は膝がほとんど痛くならなかった。 前回の運…

嫌いなコンビに店員の教訓。鬱憤はその場その場で解消していこう

嫌いなコンビニ店員 やばい、このエントリに対するブクマコメントなどに全く共感できないというか納得できない。 元増田ってそんなにたたかれるべきなの? 確かに 「あの、敬語を使えない理由があるのでしょうか?客だからって威張るつもりはありませんが、…

筋肉痛と超回復

昨日のラテラル・サイ・トレーナーによって、太ももが筋肉痛になった。 15日の鉄アレイの上げ下げによる筋肉痛は右手は無くなったが、左手はまだ少し残っている。 筋肉の超回復 超回復と休息:CramerJapan 超回復 - トレーニング用語辞典 今まで筋肉痛が終わ…

ゲーム

ゲームは子供の社会性を育てる 米調査機関 TVゲームしてると ・視野角が狭くなる。: ピントが固定される。 ・視力が急速に悪くなる。: 人によるが使いすぎはダメ ・体力が著しく低下する。: 運動しなければそうなる ・言葉が乱暴になる。| ここら辺はク…

JavaScript(greasemonkey)内でXPathを使う方法

Greasemonkeyで、自分用のカスタマイズmyconfig.user.jsというのを利用しているのだが、その中でXPathを利用出来ないかなと思っていたところ、使う方法がわかったので書いておく。 参考にしたのは下記のサイト Introduction to using XPath in JavaScript - …

(雨)散歩の代わりにラテラル・サイ・トレーナーをした

今日は1日雨だったので、散歩には行かず、久しぶりにラテラル・サイ・トレーナーを使って運動した。 以前なら途中で膝が痛くなって、低い負荷で500回ぐらいしかできなかった記憶がある。これをやったら逆に膝を痛めてしまうんではないかと思って避けるほど。…

散髪と読書と散歩とスズメバチ

15日(月) 昨日は雨が降ったので散歩をしなかった。 代わりというわけではないが、散髪をした。少し急いで約20分。早くできた。仕上がりも今までで上位に来るぐらい満足。 16日(火) 今日は約1時間ずつの音読と散歩。12日頃から舌苔を爪でとるのをやめたせ…

顔文字

(╬☉ิд⊙ิ), ( ◔ิД◔ิ), ( *ิω*ิ ), ( ´^ิ益^ิ`), ( ´^ิ﨟^ิ`), ( ;ิω;ิ ), ( ・ิω・ิ), ( ・ัω・ั), ( ・ิω・ิ), ( ・ิω・ิ) (・ิω・ิ), ( *ิω*ิ ), ( ´^ิ益^ิ`), ( *♛ฺェ ♛ฺ) (・ิε・ิ)( ・ิд・ิ)( ・ิω・ิ)( ・ิ_ゝ・ิ)(;◔ิд◔ิ) ( ・ิω・ิ), ( ´^ิ…

鳥肌が立った格言

F速VIP(・ω・)y-〜 鳥肌が立った格言 プログラムは思った通りに動かない。書いた通りに動く愚者はまぐれ当たりを自慢し、賢者はミスショットから100を学ぶ 怠ける者は不満を語る。努力する者は希望を語る。 人を信じるということは、相手への期待ではなく、…

AutoPagerizeをGoogleイメージ検索(画像検索)で動作させる

最近は、AutoPagerize + LDRize + KeyConfig + functions for KeyConfigなどを使って、キーボードでFirefoxを操作するのになれてしまったが、Googleイメージ検索ではautopagerizeが機能してくれない。 何かいい方法はないかと検索した結果、次のGreasemonkey…

LDR + ?B commentsとHB Comment on LDRをFirefox3で動作させる

livedoor Readerではてブコメントを表示させるGreasemonkeyスクリプトが以下の2つ 「LDR + ?B comments」mでコメントを表示 「HB Comment on LDR」l(エル)でコメント表示 「LDR + ?B comments」と「HB Comment on LDR」の違い キーバインド(ショートカット…

両親のことと成長

人を否定しなきゃ自分を肯定できないなんて惨めなだけと彼女は泣いた なんか自分と似てる気がする。 人の好意を、自分を下に見てるからなんだと解釈して勝手に不機嫌になったりしてしまう。 少しでも嫌なことがあると、嫌な感情を抑えられずに、でもそれを口…

読書について 「二十面相の娘」

「二十面相の娘」というアニメやマンガがあるらしいことを初めて知り、その中に興味を引かれるセリフがあった。 気づいたきっかけは本を読まない人間のはてブコメント。 読書は勉強じゃないよ。ただ楽しむだけさ。 本を読まないようでは豚になるが、 本から…

「わかり合う」「わかる」「わかってもらう」こと

議論や会話はあっても『ニッポンには対話がない』 〜共通点がない相手と話すコツ:NBonline(日経ビジネス オンライン) 社交性といえば「表面上の交際」という受け止め方がある一方で、学校教育の場などでは「心からわかり合える人間関係をつくりなさい」と教…

「どんな人か」と「何をしている人か」

「あなたはどんな人ですか?」と聞かれると答えに困ってしまう。 一応は答えられるが、謙遜したような、自己を卑下したようなことしか言えないだろう。「あなたは何をしていますか?」と聞かれれば、とりあえずは答えられる。前者は主観的なことで、後者は客…