Firefoxでコンテンツにフォーカスする方法(KeySnail)

KeySnailでj,k,n,mなどをスクロールキーとして利用しているが、「Fast look up JP and EN for Greasemonkey」で検索をした後などに、フォーカスがコンテンツエリアから外れてしまい、スクロールができなくなってしまう。で、コンテンツエリアにフォーカスさ…

livedoor Readerで本文を非表示にしている状態で、gキーかアイコンクリックで全文を取得しても、取得された文章は表示されない。

記事を読むためにはさらに「本文の表示を切り替える」というアクションが必要で、それがいちいち面倒くさいので、全文取得したときに自動的に本文を表示状態に切り替えるように修正した。LDR Full Feedのソースを開き928行目と929行目の間に以下のように追加…

LDRで本文の表示、非表示をワンクリックで切り替える

livedoor Readerで本文の表示・非表示をマウスでワンクリックで切り替える機能を追加する。HatebuComment on LDRに追加しようと思ったけど、一般的ではないかもしれないので、ソースだけ載せておく。 // 本文の表示非表示を切り替える▼を追加する function b…

HatebuComment on LDR改良

HatebuComment on LDRでコメントを取得した場合、実際にブックマークされている数より、取得できる数が遥かに少ないケースがよくある。 取得に失敗するのはスクリプトのエラーかと思ったけど、はてな公式の拡張機能である「Hatena Bookmark 2.1.1」でもコメ…

Gmail Macrosをリメイクしたので公開。

Gmailに独自ショートカットキーを設定できる「Gmail Macros」。 オリジナルは数年前に更新が終了していて、現在は動作しないので、リメイクしてみた。 きっかけは最近フィルタを追加してメールの自動振り分けを細かくしたこと。新たなラベルに振り分けるよう…

Fast look up JP and EN。修正する箇所をメモしておく

Exciteの翻訳機能が使えなくなっていて不便だと思っていたらアップデートされていた。Fast look up JP and EN for Greasemonkey それに伴い、自分で変更していた箇所がまた元に戻ったのでメモしておく。 初期状態のopacity 0.8だと見づらいので、1.0に変更す…

HatebuComment on LDRでエラーが出ていたのを修正

昨日あたりからLivedoor Readerでスクリプトエラーが出るようになった。 このエラーの原因が自分のスクリプトだったので、修正。投稿者名がnullの時に表示されないようになっていたみたい。 author == nullでは機能しなかったけど、 author === nullとすると…

HatebuComment on LDR改良、マウスでもコメント取得

HatebuComment on LDR for Greasemonkey はてブ数の表示位置を変更して、本文非表示状態でもブックマーク数が確認できるようにした。 さらに、キーボード(m)だけでなく、マウスを使ってコメントの取得や表示非表示の切り替えができるようにした。 7月30日追…

オブジェクトの確認方法

for (var i in item) { alert(i+'=>'+item[i]); }

JSActionsで画像表示

回線速度が遅いのと、画像を見るのが目的なのにいちいちページ遷移を経るのが面倒くさいので。 var link = _jsaCScript.context.target.src; var page_link = _jsaCScript.context.link.href; if (link.match(/ameba/)) { //アメブロの画像を表示 link = lin…

JSActionsでCopyURL

なぜか忘れたけど、CopyURLはずっとJSActionsでやっている。 // はてダ用にタイトル・URLなどをコピー function jsa_Quote() { var str = "["+url+":title="+title+"]\n"+ ">>\n" + sel + "\n<<\n"; _jsaCScript.setClipBoardString(str); } function jsa_Co…

JSActionsでFirefox再起動

QuickRestartという拡張機能があるけど、拡張機能を削減するため、JSActionsで代替。 使用メモリを減らせるかどうかは分からない。 function Reload () { // Code taken from chrome://toolkit/content/mozapps/extensions/extensions.js const nsIAppStartu…

livedoorReaderの「全て読んだことにする」をキーボードで実行

livedoor Readerの「全て読んだことにする」をKeyConfigを使ったショートカットキーで実行できるようになった。以前から何度も挑戦していたもの。コードは以下 var doc = window.getBrowser().contentDocument; var elem = doc.getElementById('menu_button'…

HatebuComment on LDR修正

日経ビジネスオンラインの記事の場合だけコメントが取得できなかったので修正。 item.linkで記事URLを取得した時点で&が&amp;にエスケープされていたので、それを元に戻す。 -escape(item.link) +escape(item.link.replace(/&amp;/g, '&')) 修正したスクリプ…

スキルフロー

また久しぶりのブログ。 簡単に天才になれる秘密 - teruyastarはかく語りき なぜか情報の入力と出力を別々のことだと考えてしまう。 真似するために情報を入力した後、出力する時は、入力した情報を元に自分のオリジナルのものを出力しなければならないと思…

JavaScriptでトリプルクリックの判別

いつの間にか、ほぼ1ヶ月ぶりの更新。 SBM Comments Viewerの修正をした。 窓の杜 - 【REVIEW】エクスプローラ上で手軽にシンボリックリンクを作成「Link Shell Extension」をインストールし、ハードリンクやジャンクションを使って、DropBoxにバックアップ…

テキストリンクをやっぱりバージョン2に…

不具合が解消されたと思っていたテキストリンクだが、Remember The Milkで右クリックするとメニュー表示に時間がかかる。他にも遅くなるサイトがあるので、やっぱりバージョン2に戻した。 機能的にもバージョン2で満足なので、しばらくバージョンアップする…

Firefoxの履歴の移動が速くなっている

Firefoxを使っていて、履歴を戻るとき、そのたびにページに再アクセスする必要があったので、移動が遅かった。ずっと不満に感じていたけど、今日、履歴の移動が速くなっていることに気がついた。 Firefoxのバージョンアップで改良されたのかと思ったけど、3.…

テキストリンクがおかしい

最近、右クリックをしたときに、メニューが表示されるまで異様にもっさりするようになってしまった。 特に、リンクを右クリックするとメニューがポップアップされるまで数秒かかるほど。 で、今日、アドオンをすべて無効にして、少しずつ有効にしていきなが…

2月16日 肩こり解消法

昨日の夜、肩こりを解消する方法がないかと色々調べていた。 その結果、どうやら、肩甲骨が開いてしまっているのが肩こりの原因ではないかと思い当たり、今日は一日、肩甲骨を狭めることを意識して過ごした。 壁の前に普通に立つと、肩から頭にかけての部分…

2月15日 散歩すると肩こり

今日も散歩をして、2月は、8日以外は毎日歩いている。8日も約1時間自転車に乗ったので、運動という意味では毎日している。 ただ、最近、散歩をすると、散歩している途中で肩がこってくる。散歩中に、腕を回したり、肩まわりのストレッチをしながら歩かないと…

2月15日 ビナート3

8日に注文したビナート3は10日に届いた。 サングラスをかけると、格好を付けているみたいでちょっと恥ずかしく感じてしまう。そんなわけで2日間使わなかったけど、12日にはじめて使ってみた。 木曜日に往復で約1時間自転車に乗った。目的地はユニクロ。 いつ…

2月9日 散歩、散髪、サングラス購入

今日は昼から雨が降った。夕方に雨が強くなったけど、昨日は歩いていない(外出はした)ので、雨の中を散歩。 傘を固定して歩いて、余り濡れずに歩けたかと思ったけど、びっくりするほど服が濡れていた。上着の裾や左腕の部分がかなり濡れていた。 昨日出か…

2月7日 散歩のみ

今日は外出しようと思っていたけど、風邪気味っぽいのでやめた。肩こりから疲れたのか、疲れていたから肩こりになったのか、おそらくは後者だろうと思う。 散歩やサイクリングをした後、全くストレッチなどをせずパソコンに向かい、椅子に座り続けるという感…

2月5日 散歩と肩こり

今日夕方に散歩しているとき、かなりの肩こりを感じた。 朝から肩がこっているかなと感じていたし、日中も体の怠さを感じていたけど、歩き出してしばらくすると、どんどんつらくなってくる感じになる。 肩こりの原因は、同じ姿勢でいることによる筋肉の疲労…

2月2日 サイクリング、散歩

今日はサイクリングと散歩をそれぞれ12分ずつ。更に夕方にいつもの散歩40分も歩いた。 今日も暖かく、散歩、サイクリングともに気持ちよかった。 散歩の12分というのは本当にあっという間という感じ。長めに歩くときは「まだこれぐらいか」と感じることが多…

2月1日 サイクリング

昨日試してみようと決めたように、ちょっとだけサイクリングをした。ちょい乗り。乗ったのは13日ぶり。 「短時間の行動」を意識していたので、往復で10分程度にしようと思っていたけど、Uターンするきっかけがつかめず、結局往復20分になった。でも、心地よ…

2009年1月のまとめ

種類 日数 合計数 散歩 23日(−1日) 998分(−311分)11万2043歩(−4万2002歩) ジョギング 3日(−7日) 32分(−185分)4km(−27km) MTB 3日(−1日) 152分(+26分)38km(+4km) 腕立て 5日(−1日) 103回(−313回) スクワット 10日(−9日) 334回(−586…

1月28日 散歩、やる気を出す方法

2日前からおなかの調子が悪かった。おなかが痛くなった2日前は、意識を失うのではないかと思うほどの、今までで最高の痛みだった。寒気と吐き気とおなかの痛さという三重苦。 その前から、最近食べ過ぎだな、ということを自覚していたので、食べ過ぎが一番の…

聞き取り能力の不安

今日はセンター試験の英語リスニングをしてみた。結果としては44点取れたけど、話しの内容は半分も理解できていないぐらいだろう。疑問が残ったまま時間切れで選択肢を選んだ問題が、ほとんど正解していたので、運が良かっただけと言える。 英語は学生時代か…