Firefoxの履歴の移動が速くなっている

Firefoxを使っていて、履歴を戻るとき、そのたびにページに再アクセスする必要があったので、移動が遅かった。ずっと不満に感じていたけど、今日、履歴の移動が速くなっていることに気がついた。


Firefoxのバージョンアップで改良されたのかと思ったけど、3.0.6のリリースは2月3日になっている。最近Firefoxの更新をした気がするけど、そんなに前だっただろうか?
他には、前のエントリにあるように、全拡張機能を無効にして少しずつ有効にしていった。
後は、今日Firefoxを起動するときにテキストリンクを更新した。(動作のおかしかったのは3.0.2009021401で、今日更新するか確認が出てきたのは3.0.2009021801だったので、おそらく不具合が解消されたのだろうと思って。実際に不具合が解消されていた。)


他に設定などはいじっていないけど、何が原因で速くなったのだろうか? 突然キャッシュが有効に利用されはじめた感じ。