嫌いなコンビに店員の教訓。鬱憤はその場その場で解消していこう

嫌いなコンビニ店員
やばい、このエントリに対するブクマコメントなどに全く共感できないというか納得できない。


元増田ってそんなにたたかれるべきなの?
確かに

「あの、敬語を使えない理由があるのでしょうか?客だからって威張るつもりはありませんが、べつに友達でもないのに、その言い方は失礼だと思いませんか?せめて、お手数ですが何番が教えていただけますか?くらいは言えないものでしょうか。そもそも、あなたは物を売ってお金をもらっているわけです。これはあなたの仕事ですよね?あなた、この仕事についてもう一月以上たちますよね?どの商品がどこにあるかくらいは踏まえておくべきではありませんか?客に聞いて、客を煩わせるのは接客の仕事をしているなら恥ずかしいことですよ。その程度の意識は持ってもらえませんか?」

の所はねちねちしすぎてるし、突っかかりすぎだとは思うけど、「うん?」て聞かれたら不愉快にはなるでしょう。


元増田に対し、毎回番号聞かれるのなら最初から番号でいった方がいいとは思うので、そこに突っ込むのはわかる。
でも、店員が敬語を使わないことに対しての突っ込みがほとんど無いのはなぜなんだろう。

コンビニの店員が外国人だったことは1度あったかどうかぐらいなので、やはり都市部だと全般的なサービスのレベルが下がるのだろうか。


正直、最初に読んだときはブクマコメントやトラックバックなどにむちゃくちゃいらついたけど、この記事を書いていたら、自分のことでもないのにいらつきすぎだと感じて落ち着いてきた。
鬱憤をはき出すことは大事だね。

少しずつはき出すのは苦手で、限界に達して破裂するような吐き出し方しかしたことがないので、気をつけようと思う。
それが、この記事を読んでの教訓。