livedoorReaderではてブコメントを見るGreasemonkey

追記

クラス名firstがlivedoor Readerで使われていて、水色のボーダーラインが表示されなくなっていたので、クラス名をline_oneに変更した。


LDR + ?B commentsとHB Comment on LDRをFirefox3で動作させる - 午前0時の憂鬱にも書いたように、今までは、livedoorReaderではてなブックマークのコメントを見るときに以下の2つのスクリプトを併用していた。


併用していたのは、どちらか1つだけでは満足する結果が得られなかったため。
LDR + ?B comments」は、

  1. 動作は速いが、「LDR Full Feedで全文を取得した後だと、動作しなくなる。
  2. 数多くブクマされているエントリでスクロールした状態でコメントを閉じても、当該エントリの位置まで戻ってくれず、kキーを何度も押して自分で戻らないといけない。もしくはkを押してからコメントを閉じる必要がある。

「HB Comment on LDR」は

  1. 動作が遅い

というのに満足できなかった。

自分でスクリプトを作ってみた

で、何とかカスタマイズしてみようと両スクリプトをいじってみたが、うまくいかなかったので自分で作ってみた。
といっても、両スクリプトをまねしてのつぎはぎスクリプトだけど。
ライブドアリーダーではてなブックマークのコメントを表示するHatebuComment on LDR
HatebuComment on LDR – Userscripts.org


ポイントは

  1. mキーでコメントの表示、非表示
  2. LDR + ?B comments」と同じように高速に動作する
  3. 全文取得した後でも動作する
  4. スクロールした状態でコメントを閉じたら、当該エントリにフォーカスを合わせた状態に戻る
  5. コメントなしのユーザーは表示しない
スクリーンショット

mキーでコメントを開いた状態

コメントをスクロールした状態で、コメントを閉じると

そのエントリのタイトル部分に戻る


10時間ほどかかったが、とりあえず満足できるように仕上がったと思う。