10月22日 散歩、ジョギング、スクワット、アームカール

スクワットを60回+足を前後に開いて15回ずつの30回+足を大きく開いて30回の合計120回。
アームカールは普通に30回+ゆっくりで20回、速いペースで35回の合計85回。ゆっくりやるのが一番しんどい。


持っている服が少なくて、ジャージだと明らかにおかしい組み合わせにしかならず、最近は仕方なくジーパンをはいて散歩していた。今日は曇りでいつもより涼しかったので、長袖Tシャツとジャージで散歩へ。
散歩だけでかなり暑かったが、ジョギングを4分だけした。歩いたのは52分。全部歩きだと1時間弱のコースなので、ジョギングで4分ほど短縮されたことになる。歩く速さの2倍というゆっくりなペース。


散歩のメモによると、前回走ったのは9月12日で、散歩中に雨が降り出し6分間走っている。その時はまだ筋トレをしていないころだったので、膝への負担などを気にしながら走った記憶がある。
でも今日は以前より足腰がしっかりして、ももの筋肉で衝撃を吸収している感覚があったし、あまり疲れなかった。
頭の後ろでしっかり手を組んで、頭を前に出さないようにして(おしりを突き出す感じで)スクワットをしているので、腰の筋肉・体幹部がしっかりしてきたこともプラスになっているだろう。腕立ても背筋腹筋を両方使うので、体幹の強化につながっている。


膝への負担をあまり気にしなくていいことがわかったので、これからジョギングをメニューに加えていこうと思う。