11月24日 Week3 Day1、ストレッチ

昨日腕立てのテストをしたばかりだけど、1セットしかしていないし、雨が降っていたのでWeek3を実行することにした。
ところが、なぜかone hundred push upsのサイトがつながらなかった。Googleのイメージ検索をしてみると、キャプチャされた画像があったので、それを見て実行。
そのキャプチャによると、5セットでそれぞれ25回、17回、17回、15回、最低25回というメニューになっていた。


25回、17回、17回とやったけど、3セット目でほぼ限界になり、4セット目前に長めに休憩を取った。その間に、どうも以前に見たときと回数が違う気がすると思ってGoogleで通常の検索をし、キャッシュを見て見たら、そのキャッシュでは14回、18回、14回、14回、最低20回というメニューになっている。


更にイメージ検索でWeek1やWeek2のキャプチャなどを見て見ると、実際に自分が行ったWeek1などとは回数が違っていた。
キャッシュの方が正しいメニューだとわかったけど、14回、20回とする気にはならなかったので、5セット目を実行した。
というわけで、今日は変則的に25回、17回、17回、25回で合計84回。


キャプチャのメニューでは5セットで合計99回、最新のメニューでは合計80回。キャプチャの方がかなりきついが、最新のメニューでもWeek3の2日目は合計100回、3日目は合計120回と、3週目は一気に回数が増えていく。
4週目も120回、140回、160回と20回ずつ増えていく。これからはかなりきつそう。

ストレッチ

最近、腕立てのせいかどうかはわからないけど、肩こりのような感じで背中がこることが多くなった。鏡を見ても猫背になっていることが多い。


今日もなんかだるいと思って肩胛骨のあたりなどをさわってみると、かなり堅くなってしこりのような状態になっていた。

手でもんでもあまり改善しない。で、画像のように椅子の背に腕を乗せ、背中を伸ばすようにすると、ちょうど肩胛骨のあたりが伸びてかなりすっきりした。
このとき、椅子の背を手でつかむと肩が痛くなってしまい、手首よりもっと肘側の部分を椅子の背に乗せるとうまくストレッチできた。


更に入浴後にストレッチなどをしてずいぶんすっきりしたと思う。


腕立て以外にも、ジョギングの後にも肩こりになることがある。
それは、散歩やジョギング、腕立てなどをして体が温まった状態で、すぐにパソコンに向かってずっと座りっぱなしということが多いので、体が冷える過程で、座った姿勢で筋肉が固まってしまうのではないかと思う。
これからは運動後にもなるべくストレッチをするようにしよう。