12月19日 ジョギング

前回と同じように、いつもの3㎞を走る前に700メートルを追加した。
上り坂の隣に階段があるので、今日は階段を上がった。階段を走ってのぼったのはいつ以来だろうか。予想をはるかに超えるしんどさ。歩幅が階段の幅で決まってしまうので、自分にとっての楽な歩幅より10%増しぐらいになってしまった。少しもどかしい感じ。


でも、階段前の上り坂では小股で走ったので、スタート地点に着いた時点では前回ほどは疲れなかった。
折り返し地点が近づき、休憩せずにそのまま走り続けようかと思ったけど、しんどかったので休憩。


折り返し後、少し気持ち悪くなり、走るのをやめてしまおうかと何度か思ったけど、初心を思い出した。
早く走れるようになるのが目標ではなく、持久力を付けるためにLSD走法(Long Slow Distance)でゆっくり走るのが目標なので、ペースを落として走った。


走り始めた頃と同じぐらいのゆっくりペースで走り続け、ゴール付近でようやくしんどさが収まり、少し心地よい感じになった。


無理をしてもしょうがないので、ストレッチと同じように、気持ちよさを感じる程度の負荷でゆっくりとやっていこうと思う。