12月26日 Ubuntu使用中

24日にUbuntuをインストールして、25日もずっと使っていた。
今のところUbuntuの大きな欠点はFirefoxでタブを切り替えたときに反応が遅いことと、Tomblooの動作が異常にもっさりしてしまうところ。
Tomblooはてなブックマークにブックマークを追加しようとコメントを書いていると、10文字か20文字程度書いたあたりから、どんどん反応が遅くなり、長めに入力すると、入力動作を終えてキーボードから手を離した後で、時間差で入力される感じになる。音楽を聞いていると音が途切れてしまう。


1単語や数文字ごとに決定していけば、少しはマシになるけど、そうしたとしても1件ブックマークするごとにかなり時間がかかってしまい、かなりのストレスになってしまう。
検索してもそういった情報はまったく見つからないので、恐らくグラフィックが弱いことが関係しているんじゃないかと推測している。


そういう大きなデメリットがあるので、昨日の夜には、やっぱりWindowsの方がいいと思い、Ubuntuをアンインストールしようかと思ったけど、今日いざWindowsを使うと、今度はHDDの遅さが気になってしまう。


今の搭載メモリは256MB+512MBの768MBで、WindowsXPだと、メモリが足りなくなってHDDが頻繁にガリガリと音を立てる。
それがUbuntuだと、使用メモリが約300MB少なくて済むので(FirefoxKeyHoleTVを起動しても、Windows起動直後より使用メモリが少ない)、システム全体としては非常に快適に使えるので、ついついUbuntuを使ってしまうことになる。


メモリを追加してWinXPを使うのが一番よさそうだけど、Tomblooを快適に使える方法をもう少し探してみようと思う。