12月のまとめ、2009年の抱負

12月の筋トレや散歩などのまとめ。(カッコ内は前月比)

種類 日数 合計数
散歩 24日(+7日) 1309分(+638.5分)
15万4,041歩
ジョギング 10日(+2日) 217分(+70.5分)
31km(+10.2km)
MTB 4日(-1日) 126分(-105分)
34km(-29.94km)
腕立て 6日(-4日) 416回(-118回)
スクワット 19日(+4日) 920回(+145回)
カーフレイズ 25日(+8日) 1427回(+498回)
ハンマーカール 1日(-2日) 22回(-215回)
アームカール 5日(+2日) 183回(+14回)
ラテラル・サイ
トレーナー
0日(-1日) 0回(-1100回)
腹筋 9日 373回
背筋 7日 315回

腕立てを最後にしたのは12月19日。ジョギングも19日が最後。
散歩も26日からの6日間で、2回しか歩いていない。


12月20日頃から、何となくペースが崩れてしまった。そのときは疲れがたまっていてだるい感じだったので、ジョギングや腕立ては意識的に減らしたんだけど、減らしたままで終わってしまった。
ちょっと回復したかなと思った頃にUbuntuをインストールして、時間をそっちに使ってしまったのもペースダウンの大きな原因になってしまった。


2日ほど歩かないだけで、散歩でも疲れやすく感じるほど衰えてしまうので、2009年になったのをきっかけに、また心機一転頑張ろうと思う。20日までは1回雨で散歩しなかった以外は19日間散歩していたので、やればできるはず。
ジョギングもペースを上げずにマイペースを意識して走っていくつもり。


本当は年末までにバイトをしたかったんだけど、結局しないままで終わってしまった。
下旬から一気にペースダウンしてしまったのは反省だけど、ここ4日間は腹筋&背筋を毎日やっているし、散歩は11月より10時間、ジョギングは1時間以上伸びたので、少しずつはプラス方向に向かっていることを信じて、少しずつでも積み重ねていく。


遊ぶことや楽しむことに、少し後ろめたさを感じてしまうこともあるけど、楽しめることを意識的に探して、作って、メリハリのあるようにしていきたい。
行動力や実行力が著しく弱いので、思いついたときに楽しいことをするのではなく、楽しいことを目標にそこまで頑張るというやり方で、ある程度スケジュール化して、先を想像して、今の行動が何につながっているのかという因果関係を意識して取り組んでいきたい。


散歩や筋トレも少しずつやっていったから、続けられたので、スケジュール化することや考える力を付けることも、少しずつステップアップしていくことを意識して、マイペースでやっていく。