1月9日 散歩、FreeMind、エディタで日記

昨日は散歩を45分、今日は41分。
今日の方がペースが1分あたり10歩速いペース。そのせいか分からないけど、最後の方はとてもだるかった。風が強い割りには寒くなく、汗をかいたのが原因かもしれない。

FreeMind

昨日マインドマップを作成するFreeMindをダウンロードしてみた。前から知っていたけど、動作が重いんじゃないかという懸念があったので、試していなかった。
で、試したらとても軽くて、編集もしやすくて、今までならエクセルやエディタで考えをまとめようとして途中で断念していたことを、かなりまとめることができた。
集中しすぎたせいか、目がとても疲れた。

エディタで日記

非公開の日記を付けたくて、Twitterを使っていたけど、文字が足りなくなったり、後から見直すのが面倒だったので途中で使わなくなってしまった。
非公開用のはてなダイアリーを使おうかと思ったけど、ログインし直すのが面倒でやめた。他のブログじゃ書く気にならないし。


そんなわけで、たまにエディタで日記を書こうとしてみたけど、昨日何を書いただろうとか思ったときに、日付ごとに簡単に移動しにくいし、見た目にも日付の区別が付けづらかったりした。それが、エディタにアウトライン機能がついていることを知り、それを使ってみると、簡単にできる。検索も正規表現が使えるし。
エディタはずっと起動したままにしておいて、ユビキタスキャプチャーというものをやっている。

1月9日
  23:34 2009/01/09
    入力前にF5を押して、現在時刻を挿入し、その下に階層化して日記を付けている。


さらに、エディタでローカルに保存すると、毎回今月のファイルを開くのも面倒だし、違う月のファイルを開くためにフォルダを開くダイアログからいちいち選ぶのも面倒くさいと思っていたけど、これはプロジェクト管理機能で解消できた。プロジェクトに各月のファイルを登録しておけば簡単に開ける。
また、パソコンが壊れたらという不安もあってオンラインサービスを使っていたけど、これもDropBoxで解消できた。


しばらくはエディタとFreeMindの態勢で試してみよう。