2009年1月のまとめ

種類 日数 合計数
散歩 23日(−1日) 998分(−311分
11万2043歩(−4万2002歩
ジョギング 3日(−7日 32分(−185分
4km(−27km
MTB 3日(−1日 152分(+26分)
38km(+4km)
腕立て 5日(−1日 103回(−313回
スクワット 10日(−9日 334回(−586回
カーフレイズ 19日(−6日 1013回(−414回
ハンマーカール 2日(+1日) 50回(+28回)
アームカール 3回(−2日 133回(−50回
ラテラル・サイ
トレーナー
0(±0) 0回(±0回)
腹筋 3日(−6日 78回(−295回
背筋 2日(−5日 60回(−255回

今月はほとんどの部門で大幅に2008年12月を下回った。
散歩は日数的にはマイナス1日だけど、12月は24日で29回散歩しているのに対し、今月は23日で23回。1回あたりの散歩時間は45.1分と43.4分だけど、ペースはそれぞれ117.68歩/分と112.27歩/分と、結構ペースダウンしている。
これは寒さを防ぐために厚着をして散歩に出かけたら、途中で暑くなって汗をかくのを防ぐためにペースを上げられなかったことが原因だと思う。透湿性がないことが、こういうところでも影響している。


先月のまとめで、生活にメリハリを付ける、行動をスケジュール化する、などと書いていたけど、全く実行していない。バイトも結局やらないままで、また1ヶ月が過ぎてしまった。
一度、このバイトにしよう、と思ったことがあって、行ったことのない場所だったので、MTBでどのくらい時間がかかるか、どの程度疲れるか、などの下見をしに行ったけど、すでに募集が終わっていた。それが今月の唯一の積極的な行動かもしれない。
その日の帰りにロッテのチョコパイを買い、それをご褒美として色々行動しようと思ったけど、今日も食べてしまって残り2個になった。


行動のスケジュール化に関しては、FreeMindを使って多少は考えてみたものの、実際の行動に活かすまでは行っていない。行動の分類などをしただけで、何日までに行うという期限を決めていないのが原因だろう。
もう後がない感じなので、1週間単位ぐらいで行動の目標を決めて少し大きめのご褒美で、自分を奮い立たせてみようと思っている。


ほとんど行動に移せないくせに、というか行動に移せないから、余計に、一度行動したら大きな成果を達成しなければならないと感じてしまっている。期待しているその成果は、自分の現状を考えると少し大きすぎるので、当然失敗することが多くなる。失敗するとやる気がなくなり、何も行動を起こさない、ということになってどんどん消極的になるというパターンが多いので、これは改善しよう。
散歩をするなら30分以上じゃないと、と思ってしまい、30分が無理そうなら散歩自体しない、という考え方をしてしまっているので、もっと短時間の散歩をしてみよう。


目標は低く小刻みに。どれだけ大きく進めるかではなく、何回進もうとしたか、を重視して、行動を起こす回数を増やしていこう。5分だけでも、10分だけでも、という行動を増やしていく。