2月16日 肩こり解消法

昨日の夜、肩こりを解消する方法がないかと色々調べていた。
その結果、どうやら、肩甲骨が開いてしまっているのが肩こりの原因ではないかと思い当たり、今日は一日、肩甲骨を狭めることを意識して過ごした。


壁の前に普通に立つと、肩から頭にかけての部分が壁につかなかった。で、肩甲骨を狭めると、両方とも壁につく。姿勢が良くなるし、ずっと感じていた頭の重さを余り感じず、楽になる。


最近猫背になっていたので、今までも時々、背筋を伸ばそうと意識して過ごしたことはあったけど、無理に背中をまっすぐに伸ばしているだけだったので、腰に負担がかかり、腰が張って続けられなかった。
でも、肩甲骨を狭める方法だと、自然と胸が張り、背筋が伸びた状態になる。


散歩中にも肩甲骨を狭めたままで歩いた。
後ろに腕を引くときに、肩甲骨を意識しながら歩いていると、20分ほど歩いた頃から、平たい肩甲骨が背中で動いているのを感じた。
手はVの字型に振る感じだった。背中側で狭まり、前に振るときに広がる感じ。


この歩き方だと、肩がこるどころか、歩きながらストレッチをしてる状態になるので、歩くのが気持ちよかった。もちろん肩は全くこらず。
肩がこらなかったので、家に帰った後、ストレッチをするのを忘れていた。しばらく時間が経った後に、ストレッチをしなかったせいで筋肉が固まってないかと、背中を触ってみたら、昨日までこっていた部分がかなり柔らかくなっていた。


こりがひどかった左側の背中には、まだ多少しこりが残っているけど、この歩き方を続けていれば、いずれ解消されるのではないかと思う。自動的に、自然と姿勢も良くなりそう。