2月15日 散歩すると肩こり

今日も散歩をして、2月は、8日以外は毎日歩いている。8日も約1時間自転車に乗ったので、運動という意味では毎日している。
ただ、最近、散歩をすると、散歩している途中で肩がこってくる。散歩中に、腕を回したり、肩まわりのストレッチをしながら歩かないと、散歩が終わった後で肩まわりが張った状態になってしまう。


カーフレイズやスクワットも最近はする気になれず、ほとんどしていない。前はこんなこと無かったのに、何が原因だろうか。
そういえば、掃き掃除などのために前傾姿勢になったとき、意識していないと、腰がかなり丸くなった姿勢に自然となってしまう。きっと、体幹部や背筋などの筋力が弱っているのが原因だろう。あとは、同じ姿勢のままで長時間いることなんかも。


夕方にコーヒーを飲むことが多くなったのも、関係しているだろうか。分からない。
とりあえず、体幹が弱いことだけは間違いないので、体幹を鍛えるようにしよう。