10月20日 散歩、腕立て、耳栓と入眠儀式

今日は腕立て20+15+15+10=60回。トータルの回数より、1セットあたりの回数を増やすことを意識した。手をつく場所(手の幅)を変えながらやった。全部同じ場所なら3回目で10回できなかったかもしれない。
3時間後にまたやろうとしたけど、もう筋肉の調子が悪くできなかった。


あとは散歩を60分。以前より歩く距離は長いが、時間は変わらず。休憩をする必要がなくなったことと、歩くスピードが速くなったことで、時間あたりの距離が伸びたのだろう。

耳栓

昨日は耳栓をして寝てみた。耳栓をするのは10年以上ぶりぐらいなので、ちょっと気になったが、柔らかいので耳を下にした状態でもあまり気にならなかった。
起きた時間は変わらなかったが、普段より目覚めがよかったような気がする。睡眠の質が上がったのか、ただのプラシーボ効果かはわからない。

入眠儀式

今の自分は午前0時を過ぎることが眠るための条件となってしまっている。
たまに「今日は早めに寝よう」と思い、10分、15分ぐらいだけ早く寝ようとすると、寝付くまでに1時間ほどかかってしまい、結果的に寝るのが遅くなってしまう。
これはきっと午前0時を過ぎていないことで、非日常になってしまい、逆に興奮して目がさえてしまうのだろう。


かといって新たに入眠儀式となるストレッチなどの行動をするのは面倒くさい。
耳栓なら手間も少ないし、大雨の日などでも睡眠環境を一定にしやすいメリットもあるので、耳栓が入眠儀式となるまで試してみようと思う。
泡立てネットを買うついでに、アイマスクも買ってみようか。