11月28日 雨なのでラテラル・サイ・トレーナー

今日こそウインドブレーカーを買いに行こうと思い、着替えを済ませたら、直後に雨が降り出した。
最初はパラパラ雨だったので、カッパを着て行こうかと思ったけど、気温が低く雨も冷たそうだった。


体は良くても、防水用の手袋もないし、靴もぬれてしまうのでキャンセルした。
昨日も散歩してないので、久しぶりにラテラル・サイ・トレーナーをすることに。


最近ジョギングもしてないので、膝を痛めないように20回だけスクワットをしてから行った。
低負荷300+中300+高300+中200=1100回。26分間で、実働21分30秒。2200歩。
以前よりはるかに疲れが少ない。300回ごとに休憩するたびにひらめ筋が張ったり、膝ががくがくすることがあったが、今日は高負荷100回を越えるぐらいまでほとんど疲れなかった。
ラテラル・サイ・トレーナーをする前に長めにストレッチをしたのが良かったのかもしれない。


で、終わった後何もケアをしなかったら、太ももが張った状態になってしまった。
風呂上がりにもストレッチ。
反動は付けずに、伸ばした状態でおなかに力を入れて息を吐ききり、おなかの力を緩めて息を吸うと、それまでかなり伸びた状態だと思っていたところから、どんどん伸びる。


さらに、今日初めてやってみた、猫の背伸び?のようなポーズがかなり気持ちがいい。
やり方は、四つん這いの状態から前方に手を滑らせていき、あごを床に近づけて背中を反らせる感じ。
その状態で上記の呼吸法を行う。


1種類のストレッチに20秒ほどかけるようになってから、ストレッチの気持ちよさを感じることができるようになった。
運動して怪我をすると馬鹿みたいなので、ストレッチも大事にしていこうと思う。


明日も天気はいまいちな感じだけど、行けそうならウインドブレーカーを買いに行く。