12月3日 ジョギング、雨で蒸れる

昼にジョギングしに出たら、小雨が降り出した。
撥水加工がしてあるので、その機能のテストもかねてそのまま出発。
きちんと記事表面で水滴が玉になってるけど、記事表面にくっついたままの状態が続いた。期待していたより撥水性は弱いかもしれない。
帽子の上から首に収納されていたフードをかぶってみて歩いたが、昨日よりも気温が高いこともあって、歩いているだけでウインドブレーカーの中が蒸れた状態になってしまった。


ジョギングを開始する前に止んだので、ジッパーを半分ぐらい下げて走り、ムレムレの状態は避けられた。
透湿性もなく、さらにベンチレーションもないので、もしそのまま降り続けていたら、外からはぬれなくても、中からぬれることは間違いないだろう。
現に、家に帰ってウインドブレーカーを脱いだら、速乾吸汗シャツの背中部分がすべて湿っていた。


ということで、また後悔中。
最初にヤフオクでかった4000円のものは撥水+透湿性を持ったものだったので、サイズさえきちんと調べておけば、きっと快適に使えたんじゃないかと思う。


ウインドブレーカーを買うに当たって、必要な機能として、撥水性、透湿性、再起反射などは調べていたけど、サイズはなぜかMでいいだろうと全く計ろうともしなかった。
しかも、買うのがどんどん遅くなったので、最後はすぐ手に入ることを重視しての購入となってしまった。


お店で試着したものも、メーカーによってはMでは裾はおろかウエストすら小さすぎるものがあったりしたので、今度はM、Lなどのサイズ表記だけを頼りにするのはやめよう。


安さを求めて、結局1万円近く出費して、満足できないものを手に入れてしまった。
次は、自分が必要とする情報をすべて調べてから買おう。