12月5日 風雨の中ジョギング

今日は午前中に強い雨が降り、さらに風が強く、気温も多少低かった。
午後には雨は止んでいたので、防風性能を試す絶好の機会だと思いジョギングへ。


ジョギングを開始する頃に雨が降り出し、走っている内に強めになった。
蒸れるのでフードはせずに走ったが、雨で体が濡れることはなかったし、低い気温のおかげで中から蒸れることもあまりなく、結構快適な状態で走ることができた。


ただ、ジョギングを終えクールダウンの散歩をしながら家に帰る途中で、体が冷えてくる。
これは防風性能の問題ではなく、やはり透湿性の問題だろう(このときはすでに雨は止んでいた)。
吸汗速乾のシャツがシャツの外に放出した湿気が、ウインドブレーカー内にたまってしまう感じで、少しずつ冷えてくる。これから更に気温が下がれば、おそらく体調を壊してしまうので、クールダウンの時間を短くするなどの対処が必要になるだろう。


いつもと同じ3kmを21分強で走った。最初の頃よりは早いけど、疲れは少なく感じる。
今度は同じ距離を少し時間を意識して早めに走ってみようと思う。


すでに新しいウインドブレーカーが欲しいけど、バイトをして年が明けてから買おうかと思っている。バイトができるかはわからないけど…。
ただ、透湿性を備えたウインドブレーカーが、新品で送料込み4000円程度で変えるので、買ってしまうかもしれない。まぁそれでもバイトをはじめてからにしようと思う。

12月4日(木)

昨日は腕立ての100 push upsの3週目を久しぶりに再開した。
14+18+14+14+最低20=80回というメニューだったけど、4セット目も5セット目も12回で限界になった。


上腕三頭筋は大きくなっているので、筋肉はついているはずだけど、持続力がないということだろうか。
3セット目ぐらいから一気に疲れがたまった感じになり、力が入りにくくなるので、血流が関係しているのではないかと思う。新規のエネルギー源が供給されずに、老廃物の回収も進んでいない感じがする。


腕立て翌日は肩こりのようになるのも血流が原因だと思うので、これからも入浴後のストレッチは続けていこう。
さらに、筋トレする以外はほとんど体を動かさないし、モニターの見過ぎで目の下にクマができているので、席を立って体を動かして休憩するようにしよう。
完全な眼精疲労だし。