12月6日 散歩、ダイソー

今日は今シーズン一番の寒さになった。
3時頃に出かけようと外を見たら、一瞬雪が降ったような気がする。時間にして1秒ほど。見えたのは2粒だけだったので、見間違いかもしれない。


長袖カットソーの上にジャスコのフリースを着て、その上からウインドブレーカーを着て出発。風が冷たくて耳が痛くなったけど、上半身は少し冷気を感じる程度で、去年の冬などとは比べものにならないくらい快適だった。



ダイソーで買ったのはコンベックスメジャーという、金属製で、ストッパー付のメジャー。
convexとは凸面、凸状という意味で、ある程度長くメジャーを出しても折れ曲がらないように湾曲させていることからくる名前だろう。今日はじめて知った。


スーパーの中にあるダイソーなので、すぐ隣の衣料品売り場をのぞき、手袋を物色。
外側が撥水加工済みのナイロン製で、内側は起毛タイプのものを発見。内側はフリースではなく、毛足の長いさわり心地のいいものだった。種類は不明。
こういった撥水加工タイプのものは、ごつめのタイプが多かったけど、これはスリムで付け心地も良かった。


ジャスコでは手袋は見てないはずなので、ジャスコで探していいのがなければこれを買おうと思う。