12月16日 久々の外出&ブログ

12月11日におしりに違和感を感じて、確かめてみると小さなニキビのようなものができていた。
以前にも何度かできたことがあり、座っているときにニキビの芯のようなところに体重がかかってしまうと激痛が走り、どんどん腫れだし、水がたまり、1ヶ月ほど座る動作を含む行動ができなくなってしまったことがある。


以前は、気づいたときにはもう手遅れで、翌日から腫れ出す感じだったけど、今回は何とか大丈夫だった。
寝っ転がるだけでも多少は刺激されるので、少しははれて痛みもあったけど、2日ほどで快方に向かった。


でも、かなり不安だったし、そもそも座る方がしんどいぐらいだったので(肘掛けに肘をついて体重をかけ、肘と片方のおしりで体重を支える感じで座る)、パソコンも立ちっぱなしで使ったりしていた。


立ちっぱなしだと疲れるので、散歩などの時間も増えた。1日で2時間ほど散歩したり、昨日は2回ジョギングをしたり。立ちっぱなしのおかげで疲れにくくなった気もする。
腕立ても100 push upsのWeek3を100回(13日)&120回(今日)を休憩時間を増やして何とかクリアした。


今日は昼間は何となく散歩をする気にならず、代わりに上記の腕立てとスクワット80回、カーフレイズ117回、腹筋45回、ハンマーカール22回、アームカール20回などで体を動かした。
腹筋は筋トレを始めてからほぼ初めてなので、明日は筋肉痛になると思う。


午後からMTB用のボタン電池やボディソープなどを買いに行ったら、帰りに雨が降り出し、12月1日から続いていた散歩がついに途切れてしまった。


目的の電池CR2032は売り切れで、しかも今日はなぜかサイクルコンピューターがきちんと使えた。接触が悪かったのだろうか。久しぶりだから使えただけかもしれない。
サイクルコンピューターの表示部と計測部で2つの電池が必要で、家計簿を見ると、1つは今年3月、もう1つは2006年7月に交換している。
3月にどちらを交換したか忘れてしまった。おそらく受信部だと思う。交換が必要になるはずなのでまた買いに行く。


ダイソーでピンホールめがねを見つけて買ってみたが、全く使えず。無駄なものを買ってしまった。
ボディソープは198円。ものすごく安い。Koseのコラーゲン入りというもの。


最近ブログを書くことが少なかったのは、単に忘れていただけというもの大きいが、最近マンネリだったから、特に書くことがなかったのも大きい。


筋トレに関して、別にムキムキにならなくていいと思っていたけど、変わろうとすることを恐れていたのかもしれない。と思って今日は筋トレをたくさんした。
これからも回数を増やしていく。マンネリがMannerismからきていることを今日知った。