12月11日 散歩など、10日はジョギング

今日は散歩を37分ほど。最初に時刻を確認するのを忘れたのではっきりとはわからない。4000歩。
後はスクワット60回やカーフレイズ90回など。


昨日はジョギングを最長の33分40秒走って、今月一日以来の一万歩越え。
いつものコースを往復した20分ほどでは余り膝は痛くならなかったので、少し歩いてから3度目のジョギングをしたらやはり痛くなった。


筋力面もありそうだけど、おそらくは関節の問題だろうと思う。
冬などは寒くて椅子の上であぐらをかいたままの姿勢を長時間続けて、久しぶりに立ち上がると膝が痛くて、しばらく足をまっすぐ伸ばせないといったことを、毎日繰り返していたので、関節がゆがんでしまったのかもしれない。


まぁ、今でも散歩以外ではほとんど歩くことがないので、まだまだ運動量が足りないだけかもしれない。
スクワットも今日は60回したけど、3〜40回程度の日が多いので、目安を1日100回に設定しようと思う。
この後、40回スクワットしてから寝よう。