12月18日 連続歩行で1万歩

そろそろPCをシャットダウンしようかと思って、ブログを書いてないことに気がついた。
最近こうやって、つい忘れてしまうことが多い。


今日は午前中からいまいち体調が悪かった。まとめて筋トレをしすぎたのが原因だと思う。
深めに腰を下ろすスクワットを連続で30回ほどしていると、息が切れて急激に疲れてしまう。スクワット以外でも息が切れるようなペースで運動をするとその後ずっとだるくなる気がする。


ということで、もっとゆっくりとした有酸素運動を重視しようかと思い、何回か達成した1日1万歩を、1回の散歩で歩いてみようと思った。
普段散歩をすると、歩いた時間と歩数をエクセルに記録していて、それによると1分で112〜113歩前後なので、90分歩けば10000歩になる計算になる。



実際に歩いたのは94分で10556歩。ペースは112歩/分で計算通り。
日差しはなかったけど汗をかき、かなり寒い思いをした。空を見上げると雲間からマンガ風に光が放射状に漏れていたので写真を撮った。光は漏れてるけど、歩いている間、ずっと曇っていた。


1時間程度なら疲れは感じないけど、残り15分から20分ぐらいから急に疲れを感じたし、膝も痛くなった。