12月24日 散歩、Ubuntu

気がついたらこんな時間になっていた。やはり新しいことをすると夢中になってしまう。


「まぁできないだろうな」と思いつつ、ダメ元でUbuntuでテレビが見られるか検索してみると、見られるという情報が意外と多かった。
しかも、キャプチャボードが、ちょうど自分が使っているものと同じだったので(IO-DATAのGV-BCTV5/PCI)、その設定をしているうちに4時間ほど経ってしまった。


で、新しいソフトを色々インストールして試してみたけど、全然表示されず、諦めようかと思ったところで、KeyHoleTVというキャプチャボードの必要ないというソフトを発見。
Index of /video/Viewer/Linux/ubuntu8.04
Ubuntu8.04用のバージョンまで用意されている。
それのLKeyHoleTV1.19-ubuntu-ALSA.tar.gzをダウンロードして試したら、画面はコマ落ちしながらも何とか表示されたけど、音声は聞こえず。
LKeyHoleTV1.19-ubuntu-SDL-ALSA.tar.gzを試したら、音声も聞こえた。


キャプチャボードを使っていたときは、かなり電波が弱かったので、Windowsを使っているときより綺麗にテレビが見られるようになった。
KeyHoleTV自体はWindowsでも見られるようだけど、Ubuntuだけでも十分かもしれない。


散歩は36分で4100歩。最近は体がだるいことが多く、よく肩が凝っているし、睡眠時間も長くなってしまう。
筋トレも今日は数日ぶりにスクワットとカーフレイズをした。腕立てはする着にすらならない状態。