1月6日 散歩、テレビ視聴環境

昨日は少し風邪気味だったので、いつもより1時間以上早く寝た。
布団に入ってから、寒くてパジャマの下にシャツを1枚着込んだり、半纏を出して布団の上からかけたりして、なかなか寝付けなかったけど、実際に眠りについたのも普段より1時間以上早かったはず。元々寝付きが悪い。
耳栓をし始めて、睡眠環境を一定にできるので、それでも以前より寝付きは良くなっていると思う。


起きたのはいつもと同じ時間で、長く寝て体調が良くなったと感じる。今日も、この記事を書き終えたら寝よう。
ドラマを見ようと思っていたけど、KeyHoleTVでは、画質が悪く、音声と映像がずれるので見るのをやめた。ネットの回線速度が遅いのが原因。さらに、モニタもかなり古く、コントラストが低いので暗めのシーンだと何が映っているのか余り分からない感じ。最近、テレビだけに集中してみることが少ないと思っていたけど、この環境なら仕方ない。ドラマは絵で見せるシーンも多いので、特にドラマや映画を見なくなった。


今は、HDDレコーダーか地デジ対応のキャプチャボードが欲しい。テレビも壊れてるし、パソコンのメモリも増設するかパソコン自体を新しくしたいし、モニタも買い換えたいし、色々欲しいものがある。
テレビの視聴時間は減らしたいけど、見たい番組は存在する。今だと、放送時間によって行動が制限されるし、深夜放送だと睡眠時間が短くなってしまう。その2つを防止するために、とりあえず録画して、自由な時間に録画したものを見るという環境を整えたい。放送時間中に見るにしても、録画しながらタイムシフトで見て、歯磨きやトイレなどの行動をテレビに制限されないような環境にしたいと思っている。
CMを飛ばせば、ドラマは1話45分ぐらいだろうか。普通に見るよりかなり時間が短くなる。