2月2日 サイクリング、散歩

今日はサイクリングと散歩をそれぞれ12分ずつ。更に夕方にいつもの散歩40分も歩いた。
今日も暖かく、散歩、サイクリングともに気持ちよかった。


散歩の12分というのは本当にあっという間という感じ。長めに歩くときは「まだこれぐらいか」と感じることが多いけど、今日は「もうこんなに経ったのか」と感じた。上り坂だったのが原因かもしれない。


そういえば夕方の散歩中にジョギングもした。1分ずつぐらいを2回。ちょっとずつの行動を意識しての結果。


ただ、ジョギングをしながら、こういう行動は長く続かないだろうな、と感じた。
12月1日から19日まで、週に3回のペースでジョギングをしていたけど、そのときは疲れがたまって続けるのをやめてしまった。
今回も、最近は休んでいたので、こうしたちょこちょこした行動ができているけど、すぐに疲れがたまりそうな気がする。で、疲れたらまた続かなくなるだろうなと感じている。
行動の回数は増やしても、余り無理はしないようにしよう。

スケジュール

明日何をするかということや、今月何をしようか、という目標は立てるけど、今週どうしようか、という目標は立てていないことに気がついた。


今月の目標を達成するには、多少の積み重ねが必要なのに、明日何をするかしか考えないので、いつまで経っても今月の目標との差が縮まらない。
常にハードルが高いままなので、行動を起こせずに、また翌月に持ち越し、ということが続いている。


最近は、行動科学マネジメントを使って多少行動をコントロールできるようになってきたので、1週間単位で行動を積み重ねる、というやり方をしてみることにした。
今週達成したい行動をクリアすれば、自分に対してご褒美を与えることにする。もちろん毎日の中でもご褒美を設定し、行動を起こしていく。