2月5日 散歩と肩こり

今日夕方に散歩しているとき、かなりの肩こりを感じた。
朝から肩がこっているかなと感じていたし、日中も体の怠さを感じていたけど、歩き出してしばらくすると、どんどんつらくなってくる感じになる。


肩こりの原因は、同じ姿勢でいることによる筋肉の疲労。歩き出して血流が良くなったことで余計に、こっている部分で血流が滞るのがはっきりするので、肩こりがひどくなるように感じるのだと思う。
実際、腕を回したり、肩周辺のストレッチをすると一気に肩が軽く感じるようになる。

サドルの調整


自転車に乗って外出すると、かなりの疲れを感じる。この原因は単純に体力不足だと思っていたけど、実はサドルの角度が原因だった。


去年の11月17日にサドルの位置を前方に移動してかなり楽になったけど、最近、サドルが前上がりになっていることが気になっていた。
といっても、別に付け間違えたわけではなく、以前にサドルだけ盗まれたことがあり、シートポストとサドルだけ買い足した。そのシートポストが悪く、MTB用のものと書いてあったけど、なぜかサドルを地面と平行に付けることができないのが理由。


何とか今までよりは平行に近くはなったけど、まだ多少前上がりの状態。しかも、少しでもネジがゆるむとサドルが後ろにずり落ち、前上がりになってしまうようなぎりぎりの状態。


でも、サドルを修正して乗ってみると、比べものにならないくらい楽になった。「あぁ、自転車ってこんなに楽にこげるんだ」と思えるほど。
家に帰る道は微妙な上り坂が多いけど、上り坂だと前上がりの角度が更に急になってしまうので、それが疲れの大きな原因だった。
修正してからは、上り坂でも以前の平地よりも楽にこげるぐらいになった。


本当はシートポストの曲がった先が後ろ側に来るのが正常だけど、サドルの位置を近づけるためにわざと反対にしている。
もしかしたら、正常な方向にした方がサドルを平行にできるかもしれないので、今度試してみよう。