10月7日 散歩なし カーフレイズ

4日の腕立て伏せの筋肉痛がまだかすかに残っている。明日にはなくなるので、明日、明後日を超回復のための休息に当て、次の腕立ては10日に行う予定。


5日のハンマーカールもほぼ筋肉痛は無し。こちらは今日・明日を休息に当て、次は9日に行う。
上腕二頭筋(力こぶの部分)はハンマーカールで鍛えるのが一番いいのかと思ったら、普通に手のひらを前に向けて上げ下げするアームカールというものもあるらしい。

ハンマーカールは鉄アレイを縦に持つため、握力や腕橈骨筋(わんとうこつきん・前腕部の外側の筋肉)に効き、アームカールは手のひら側の筋肉に効きそうなので、ハンマーカールとアームカールを組み合わせてやってみようと思う。


昨日のスクワットで太ももが筋肉痛。右足の方がかなり痛みが大きい。


カーフレイズ(calf raise [kae'f]・かかと上げ)をした。50回。昼にも20回ほどで合計70回ぐらい。