11月4日 ジョギング、腕立て

今日はジョギングをした。おなかの調子がいまいちだったけど、昨日は散歩をしていないし、走りたい気持ちがあったので決行。
まず15分ほど散歩をして、なるべくゆっくり無理をしないようなスピードで走った。往復地点まで10分走り、屈伸などを少しして5分走った。合計15分。
肉体的な疲れより、心肺機能がつかれた感じ。膝への衝撃が多少気になったので、次に走るときは軽くスクワットをして太ももの筋肉を活性化させてからにする。


腕立ては、ためしてガッテン流のスロートレーニングをしようとしたら、予想以上にきつくて、いつものやり方に戻した。
2,3回ゆっくりやろうとして普通の速度に戻して合計15回+スロトレで5回+普通に12+10で合計42回。2セット目は普通にやれば15回はできるので、スロトレだと3倍きつい。
スロートレーニングは、軽い負荷を持続的にかけることによって、重い負荷でトレーニングしたときと同じような成果を得ようということなので、膝をついた腕立てじゃないと負荷が強くなりすぎてしまう気がする。
実際に、右肩の調子が悪くなった。いつもより三角筋(肩の筋肉)が疲れて、今でも少し腕がだるい状態。


スロトレは肉体的にもだが、精神的にもつらいというか面倒くさく感じるので、前にはてブしていたone hundred push upsをやってみようかと思う。
でも怪我は怖いので、次に膝をついた軽い負荷でスロトレのみをしてみてから決めることにする。