11月6日 ジョギング、スクワット、アームカール

今日は2日ぶりのジョギング。裏ももの筋肉痛はまだあったが、目的は心肺機能なので走った。前回よりもゆっくり走ることを意識して、12分+屈伸やストレッチ+12分で、合計24分走った。走った距離は約3kmで、時速は7.7km。7,700歩。
ジョギング前にスクワットするのを忘れた。走っている間、少し膝が痛い。


腕立てによって、スロートレーニングに効果があることが実感できたので、スクワットもスロトレでやった。10+10+7=27回。普通に100回やるよりもきつい。膝を伸ばしきらないので、ずっと負荷がかかりっぱなし。


アームカールもスロトレでした。13+10=23回。


普通の筋トレは、短期的な負荷を繰り返す形なのでメリハリが付けやすく、時間も短時間で終わる。
スロトレは筋トレ中ずっと負荷がかかり続ける形で、1回の反復動作に10秒ほどかかるので10回でも100秒かかり、筋トレ中にマンネリを感じてしまう。効果的だし、怪我もしにくそうだが、意外と心理的なハードルが高いと感じる。
基本はスロトレで行こうと思うが、乗り気じゃないときは臨機応変に色々なやり方で行い、形にこだわりすぎず、持続させることを優先していく。